お問い合せはコチラから お問い合せはコチラから

着ぐるみのサンモルド

オーダーメイド着ぐるみ製作専門店 サンモルド

TEL
【営業時間】平日10:00~18:00

3Dモデルって?

2023.05.26

いつもサンモルドをご愛顧頂きありがとうございます。

今回は当社で新しく取り入れて行きますご当地キャラクターの

3Dモデルと、その活用方法についてご紹介させていただきます。

まず、3Dモデルとは何でしょうか?

3Dモデルとは、3次元の立体として作られたモデルデータのことです。

平面上のイメージである2Dとは違って、

全角度から姿を見ることが出来ます。

つまり、実際の物体に近い形で表現できるということです。

では、3Dモデルをどのように活用できるでしょうか?

活用方法は様々ですが、ここでは2つの例を挙げてみます。

一つ目は、

観光されるお客様を呼び込むために、ARを活用し、キャラクターが街の案内人になったり、街の名所や特産品を紹介したりするようなコンテンツです。

これらのコンテンツは、スマートフォンなどのデバイスを使って、拡張現実(AR)によって見ることができます。

ARとは、現実の映像にCGを重ねて表示する技術です。これによって、観光客は現実と仮想の世界を行き来しながら、街を楽しむことができます。

二つ目は、

地域住民の参加や協力を促すために、ゲームやアニメなどのクリエイティブ作品を作る方法です。

例えば、キャラクターが主人公や仲間になったり、キャラクターが住む世界を描いたりするような作品です。

これらの作品は、VRやARなどのXR技術を用いて、キャラクターとの体験型コンテンツにすることもできます。

XR技術とは、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)などの総称です。

これによって、地域住民はキャラクターと一緒に冒険したり、会話したりすることができます。

ご当地キャラクターの3Dモデルは、その魅力や特徴を最大限に生かすことが重要だと思います。

キャラクターの見た目や動き、声なども工夫することが大切です。これらの要素をうまく組み合わせることで、キャラクターに個性や魅力を与えることができます。

そして、キャラクターの3Dモデルは、様々な分野で活躍します!

先ほど紹介したコンテンツ以外にも、たくさんの可能性があります。

例えば、 ・3Dプリント 3Dプリンターを使用して、

フィギュアや記念品などを作成することができたり、

キャラクターの3Dモデルを元にして、オリジナルのグッズを作ることができます。

これらのグッズは、観光客に販売したり、地域住民にプレゼントしたりすることができます。

・グッズ展開

キャラクターの3Dモデルを使って、様々なグッズを展開することができます。例えば、Tシャツやバッグ、マグカップやステッカーなどです。

これらのグッズは、キャラクターのファンに喜ばれるだけでなく、地域のPRにもなります。

・サービス展開

キャラクターの3Dモデルを使って、様々なサービスを展開することができます。

例えば、キャラクターと写真を撮ったり、キャラクターとチャットしたり、キャラクターに質問したりするようなサービスです。

これらのサービスは、観光客や地域住民に楽しんでもらうだけでなく、

キャラクターとのコミュニケーションを深めることができます。

以上が、ご当地キャラクターの3Dモデルの活用方法についての説明です。

ご当地キャラクターの3Dモデルは、観光やまちづくりに大きく貢献することができます。

ぜひ、ご自身の地域のキャラクターを作ってみてください。

サンモルドは、そのお手伝いをさせていただきます。