お問い合せはコチラから お問い合せはコチラから

着ぐるみのサンモルド

オーダーメイド着ぐるみ製作専門店 サンモルド

TEL
【営業時間】平日10:00~18:00

ゆるキャラグランプリについて

2016.03.09

2008年の流行語としてノミネートされた「ゆるキャラ」

ゆるキャラとは郷土愛のあるメッセージ性があり、不安定でユニークな立ち振る舞いをし、ゆるさがあり着ぐるみ化されているという定義を満たしたキャラクターのことです。ゆるキャラの持つ見ている側までゆるーくなってしまうようなかわいさが人気の秘訣なのでしょうか。


ゆるきゃらグランプリは2010年から毎年行われています。

ひこにゃんを発端にゆるキャラのイベントが開催されるほどの数のゆるキャラが各地方から誕生しているんです。
熊本県のくまモンや愛媛県今治市のバリィさん、栃木県佐野市のさのまる、群馬県のぐんまちゃん、静岡県浜松市の出世大名家康くん、は歴代のゆるキャラグランプリに輝いた人気ゆるキャラです。
かわいいキャラクターがいたり、ちょっと笑ってしまうようなシュールなキャラクターがいたり、個性豊かな着ぐるみたちがいっぱいいます。
どれも県名や地方の名産品や有名な人物などをモチーフにして製作されたキャラクターがゆるキャラグランプリに集まります。
だじゃれじゃないか!と笑ってしまうような名前だったり、名産品そのままの形をしているゆるキャラだったりと、とても工夫がされています。
ゆるキャラグランプリには多くの人が集まるのでお祭りのようににぎやかでとても楽しいです。